かないまる的ダイエットのページ

はじめに

初稿 080406

1. かないまるは13キロ痩せました

2005年末。かないまるの体重は89キロでした。体重が増え始めたのは2002年からで、原因は海外出張が多すぎたのと鬱病治療の副作用です。2006年1月に血糖値で健診に引っ掛かり、そこで増加に歯止めがかかりました。

まず血糖値が200以上あり糖尿病の数値。でも健診の数日後に開いた@nifty仲間のオフ会で「血糖値には桑の葉茶がいいですよ」と教えていただきました。早速のみ始めたところ、二週間後の血糖値は100付近と、診察した医師が驚くほど下がりました。のみ続けたら体重増加もとまりました。

ところで2005年までの体重増加で困ったのは着るものがなくなってしまったことです。衣類を一式買うか、ダイエットするか…。かないまるはダイエットを選びました。

したがってダイエット開始は2005年12月です。

そこから約1年半で76キロ程度まで13キロ落としました。一カ月1キロ弱ですから無理のないペース。さすがに細くなったのが見た目にわかりますので、「どういうダイエットをしたんですか」とよく聞かれました。ポイントはお教えしましたが、ちょうどダイエットを休止し、半年間キープすることにしていたので、「その間にがリバウンドしなかったらダイエット法をホームページに書きますのでそれまで待ってください」とお約束しました。


2.キープ状況

ダイエット中、体重をキープにして減らさない期間は体の栄養状態をととのえるために必要です。キープは半年に一回くらいは必要ですが、実はここで失敗すると数キロ以上リバウンドします。ダイエットがうまく行かない方は知らないうちにこれを繰り返しているはずです。無理なダイエットほどリバウンドするそうです。逆にうまく行くと、キープ中は体重維持または微増ですみます。かないまるの場合は半年のキープ中の体重増かは2キロ弱。微増範囲ですのでキープ成功です。

というわけで、大きなリバウンドもないので、かないまる的ダイエット法の公開を開始します。

また公開と同時に、かないまる自身も次のダイエットサイクルに入ります。次の目標は「アンダー70」。数年で30代のときの体重をめざします。自分がダイエットをするのでダイエット用のアイテムを常時作りますので、画像を作って紹介して行こうというのがこのダイエット講座です。理論も書きます。


3. あくまでご参考ということでお願いします

ダイエットはひとことで言えば自分を栄養失調に追い込む作業です。成否は、いかに上手に空腹感のない、辛くない栄養失調にするか。そのかないまる方式をご紹介するわけです。

しかしダイエットが健康状態としては不安定な状態であることは間違いありません。そこで、このページを読んでダイエットをされる方は、あくまでご自身の責任で行ってくださるようにお願いします。

と、お約束の注意書きを表示したところで、まずはかないまるの減量データからご紹介しましょう。



注意 このページに書いてあることを参考にしてダイエットを行った結果、いかなる健康障害が発生しても、かないまるは一切の責任を持ちません
目次を表示する
かないまるへ