オーディオ用NAS RockDisk For Audio



RockDisk For Audioを入手しました

150823初稿


かないまる推薦のNAS、RockDiskNextは販売完了になりましたが、同じロゴを使ったRockDisk For Audioが発売されると、かないまる宛に「どうでしょう」というメールが来るようになりました。RockDiskNextを確保できなかった方、あるいは、後継機なので早速買い換えようかという方からの相談です。

しかし触ったことがないし、オーディオNAS的にはRockDiskNextで十分なので使ってみる気が起こらない。なので、ちょっと困りました。

ところが、このモデルには耳寄りな機能があることがわかりました。

これ、すごくいい機能ですね。Remote Link Cloud Sync というそうです。二台買う必要がありますが、RAID機にもない安心感。二台買ってもRAID機は高いので大差ないかも。

------
ご存じのように、かないまるはRockDiskNextの単独使用は推奨していません。「必ずバックアップをとるか、マスターを別に置いて、RockDiskNextはコピーして使ってください」と言っています。

実際かないまるは大事なファイルを書き込んだときは直ちにバックアップをとっています。また普段も2〜3週に一度は同期作業をしています。しかし、この作業はなかなか大変。少し手を抜くとわけがわからなくなってしまいます。

もしRockDiskNextがRAID機なら安心かというと、そうでもないですね。事務用のHDDでの経験ですが、RAID機でも本体が壊れるとHDDが両方ともダメという事故を経験していたりします (勿論バックアップは別にとってありましたが)。

なので、二台が勝手に同期する機能はかなりいいと思います。しかもそれがネットワーク経由で別の場合にあってもいい。どんな音なのか聴いてみようと思いました。そうなるともうダメですね。早速入手してみました。



目次を表示する

かないまるに戻る