高音質なNASキットを発見

RockDiskNext で極上の音を出そう

サービス欄の機能を切る

(SAMBA以外)

131005初稿





ではサービス欄の機能を切ってみましょう。SAMBAは劇薬なので次項にまわし、まずそれ以外を設定します。

MACからのアクセスに必要な機能とのことです。Windowsでは常時オフでかまいません。



オフにするには「□AFサービスのを有効にする…」のチェックボックスを外して「適用ボタン」を押します(以下各機能とも同様です。(停止されました)と表示され、チェックが無くなれば機能が停止しています。

AFPをオフにすると、歪み感や汚れがとれます。

RockDiskNextとしてはサポートしていない機能です。デフォルトでオフのはずですが、万一オンの場合はオフにしましょう。


RockDiskNextをFTPサーバにするときに使う機能ですが、もちろんオーディオ用には不要でずきでオフにします。例えばボーカルの輪郭がクリアになり雑味がとれ、力強くなります。

これはDLNAサーバそのものなので、オフにすることはできません。

使っている方には申し訳ないですが、DLNAには有害です。特にピアノの音。和音を構成する各音の強さが変わってしまい、和音そのものが変質するほどの違いを感じます。オフにするとピアノソナタの音が美しく響きます。




目次を表示する

かないまるに戻る