高音質なNASキットを発見

RockDiskNext で極上の音を出そう

高音質再生のための設定
(前書き)

131005初稿


みなさんのRockDiskNextの具合はいかがですか。すでにたくさんのみなさんが導入され「本当に音がいいですね」という感想のメールもいただいています。そこには「特にまだ何もしていませんが、今まで使っていたものとくらべて大変に高音質でありがたいです」ということが書かれています。

ここではRockDiskNextを「オーディオ用NASとして使うための設定」を次項から順次ご紹介します。次節以後はさらに高度な音質チューンの領域をやりますが、まずは設定でできることです。行うことは、とても簡単なことです。

やることは、「使わない機能を停止する」ことが中心となります。使わない機能であっても、RockDiskNext内のCPUは常時その仕事を行っていたり、仕事の準備をしていたりします。これが少なからず音質を劣化させますので、設定で機能を停止しておくのが基本となります。是非実行してみてください。

なお、ここでご紹介する方法は、全てWindows7を前提としています。RockDiskNextの中身をAVアンプで鳴らすこと自体にはPCはあまり絡みませんが、設定によってはMACからみえなくなるなどの可能性もありますので、ご注意ください (かないまるはMACを使わないため、全くケアできませんのであしからず)。




目次を表示する

かないまるに戻る