高音質なNASキットを発見

RockDiskNext で極上の音を出そう

標準手順でログインできないケースの対処方法


130905初稿
130920更新


http://myisharing.com/にアクセスしてもログイン画面まで進まないケースは、かないまるの知る限り二つあります。

まずログインが無効と表示されるケース。



この画面です。これはMACアドレスの入力ミスですので、点検して入力し直してください。





この表示が出たときは、何らかの原因でIOデータ側のサーバ側からRockDiskNextを発見できなかったことを意味すます。
つまり標準添付されいてるRockDiskNext発見方法が機能しなかったわけです。

原因は、
・ケーブルがつながっていない
・RockDiskNextがイントラネット内などにありセキュリティーに引っかかっている
・ルータとの相性が悪い(ルータ側になにか思わぬ設定がある)

などです。IPファンダーでRockDiskNextが見つからない場合も同じようになります。

でも大丈夫。すべに述べたように、IPアドレスさえわかれば、ログインできます。ファイルの転送もできるのです。
ではどうやってIPアドレスを探したらよいのでしょう。

RockDiskNextでは、11月21日の新ファーム公開時に「ipファインダー」が提供されたので解決しています。

次項以後で述べることは、RockDiskNextに限らず、基本的にすべてのNASで同じですので、参考として記載しておきます。


目次を表示する

かないまるに戻る