高音質なNASキットを発見

RockDiskNext で極上の音を出そう

音楽ファイルを置くまでの流れ (その1)

131105初稿
131219更新


RockDiskNextを起動してから音楽ファイルを置くまでの流れを説明します。

実は、アイオープラザから提供されているスタートガイドで済むと思っていたのですが、記載が十分でなく、ここで迷子になる方がいらっしゃるようで、この記事を書き足すことにしました。

ここでは間違いなく音楽再生ができるまでの、もっともシンプルな方法をご紹介します。とくに理由が無い限り、この範囲で使ってください (やりすぎると、トラブル時にかないまるがついて行けなくなります)

みなさんはすでに メーカから得られる情報 に記載した、

のどちらかを入手していると思います。印刷するかファイルを開いてください。

また、これまで書いた情報により、ログインまではできていると思います (ここまでで問題があったというメールはいまのところ来ていません)。

キットモデルではログインするとHDDのフーォマットを促してきます。これについては 、「2-6)HDDのフォーット」をご覧ください。

本稿では、そのあとから説明します。


(4) リモートアクセスのオートコネクト機能を安全・便利に利用する設定

■ドメイン名(登録名)を設定する

RockDiskNextはネットワーク経由で別の場所に置いてあっても接続が可能です。青い発見画面「http://myisharing.com」には、初期値ではMACアドレスを入力してログインします。しかしMACアドレスでは長すぎて覚えにくいので、覚えやすい名前をつけるのがドメイン名です (Windowsのドメインとは関係ありません)。

しかし家庭内で使う場合は、一度http://myisharing.comを使うと、次からキャッシュされますし、IPアドレスでもログイン画面を開くことができます。
(131220追記)バージョン20131021公開時に「IPファインダー」が提供されたため、IPアドレスのサーチが簡単になり、二台以上運用する場合も楽になりました。

したがってリモートログインを使う場合以外は設定しなくて結構です。

設定する場合

セットアップダイドに従ってください。

このドメイン名は、基本的にはIOデータのサーバと交信するとき (青い発見画面からログイン画面まで) に使われます。
またIPファインダーでサーチしたとき、設定していないとMACアドレスが表示される部分が、このドメイン名に置き換わります。

WindowsエクスプローラーやDLNAとは無関係です。


■admin(管理者)パスワードを変更する

RockDiskNextはMACアドレスがわかってしまうと、世界中のどこからでも入られてしまいます。これはドメイン名を設定してからでも同じです (どちらでもログインできます)。

ということは、よく似ているアドレスを持つ人が、誤入力してもはいられてしまうリスクがあります。ですのでパスワードは変更しておくことが勧められます

ただしパスワードをわすれてしまうと、RockDiskNextをリセットするしかなくなりますので、メモ用紙に書いて本体にはりつけるなどして、絶対にわすれないようにしてください。外部からのアクセス防止ですから、パスワードをメモに書いておくことは大いに勧められます。あるいは仕事やPCで常用しているパスワードを使うことも勧められます。


■アカウントを作成する

アカウントはRockDiskNext内に自分の陣地を占有するためのユーザ名です。つまりRockDiskNextを二人以上のユーザが使い、互いにファイルがみえないようにする場合に使う機能です。

個人用で音楽鑑賞用の場合は、デフォルトの「admin」だけで完全にコトがすみますし、無理に作ってもDLNAサーバーとして使う場合は何らメリットはありません。ですので、アカウントは作らないでください


■ホスト名(ネットワーク共有の名前)を変更する

PCから、Windows エクスプローラーでアクセスするときに表示される名称です。デフォルトは「isharing」です。




■サービス名

DA5800ESなどのDLNAクライアントから見えるサーバー名の設定です。pdf に説明がないので、ここに記しておきます。

まず、ログインしてプリファレンス→メディアサーバーを開きます。



サービス名を入力して、適用ボタンをおしてください。ここに設定した名称が、クライアントから見たサーバー名となります。

ここを設定しないでブランクのままにした場合は、「isharing:root」というサーバー名が見えます。

なお、ここでバグがあります。3-6) メディアサーバー画面のバグをご覧ください。
(20131021で修正されました)

音楽ファイルを置くまでの流れ (その2)


目次を表示する

かないまるに戻る